日本のウェルカムドリンクと違って、併設されたバーで自分で飲み物を買って飲む。
ここで既に相当飲んでいました。
バックミュージックはアイリッシュミュージック。
その後ディナーテーブルで新郎新婦を迎える。
そしてスピーチが始まる。
エイドリアン→新郎父親→ベストマン→新郎の順。
日本と違ってスピーチはかなりラフな感じで、おもしろい内容には皆爆笑、
ロマンチックな内容には「んふ~」というため息が漏れる。
その後、皆でつくった新婦マリアの詩を弟のスティーブンが朗読。
皆大爆笑だった。
スピーチ中もフラワーガールは母親に止められることなく、ど真ん中をぴょんぴょん飛び跳ねていました。
そしてそこから食事をして、
(結婚式でも芋なのねー。。。)
ケーキカット。
あとは皆ひたすら飲む飲む飲む。
アイルランドの結婚式では飲み物代を自分で負担する。
新郎新婦が負担したら一夜で破産すると思う。
しばらくすると、テーブルが移動され、ダンスタイム。
まずは新郎と新婦。
そして掛け声があがると皆待ってましたと飛び出してダンスタイム。
老若男女皆ダンス。
親子で
友人と
「私踊れない。。。」が許されるわけもなく私もダンス。
日本人はステップが踏めないと思われたら、それは私のせいです。
そういえば、エイドリアンに初めて出会った日もエイドリアンは友人と輪になって踊って
一番最後までクラブに残っていたなあ。
朝三時ごろ皆でアーチをつくって新郎新婦を見送って
(この頃新婦のドレスはボロボロ)
やっと終わった!!!
と 思ったら
入り口付近のバーで親族のみの飲み会がはじまった。。。
日本ではけっこう飲む部類に入る私もアイランドでは「ゼロ」扱い。
アイルランド人の「最後の一杯」は全然信用できない。。。
歌詞をどんどん追加して永遠に終わらない歌Bog Down In The Valleyを皆で大合唱して
結局パーティーは朝5時まで続いた。。。
そして、朝食を10時にとってチェックアウトして「さあ帰ろう」と思ったらまさかの光景。
親族の一人がフロントのベルを鳴らして、「バーを開けろ」と言っている。
そんなバカな。。。。と思ったけれど、すんなりバーが開けられ、また飲み会が始まった。
泥酔して吐いてバスタブで寝た弟もこの笑顔。
二杯目のドリンク ホットウィスキーを片手に「詩でも読むかな」のポーズ。仕方ないので私も頼んだ。人生初のアイリッシュコーヒー。
結構アルコール度が高くて、そしてでかい。
半分位で胸一杯で残したら、お母さんがグラスをひょいっととって、グビッと飲み干した。
敵いません。。。
その後やっと家に帰って夜また2時まで飲み会でしたが、写真撮る元気もありませんでした。
アイルランド人恐るべし。
初体験一杯のウェディングインアイルランドでした。
ご馳走様。
エイデン(?だっけ??)とエイドリアンの写真がうける(笑
返信削除何話してるんだ〜!
そうそう、エイデン 笑
削除よくも朝から晩までそんな白熱した会話を交わせるよね!
お酒飲めないアイルランド人はいないの?
返信削除ぐっちょんが飲めないと思われるなんて。。。恐るべしだね。
飲めない人が大体私と同じくらいだった。。。
削除全く飲めないアレルギーの人には会わなかったよ!
恐るべし。