11.23.2012

豆乳でパニール&ラスマライ


プラバール先生のレシピでずっと気になっていたラスマライにチャレンジしてみました。

ただこのレシピ、牛乳を1.5本使うという。。。
ちょっと罪悪感を感じて豆乳で代用してみました。



まずはパニールから。


豆乳にレモン汁を入れて分離させます。


牛乳はすぐさま分離が始まりますが、豆乳は火を止めた後10分くらいかけて分離します。


ガーゼでこすとこんな感じ。


豆乳のチーズ=豆腐?と思いましたが、豆腐とはちょっと違う味わい。
濃厚な豆ペーストって感じ。

こした豆乳は豆乳鍋に使いました。



重石を載せて固めると、こうなります。


牛乳とほぼ同じ工程でできました。


一度こねて、小さなボールをつくり、


沸騰させると、


ぷっくり膨らみます。


それをカルダモンとハチミツで味付けした豆乳に入れて、
冷蔵庫で冷やして、完成。


牛乳でつくった本来のラスマライを食べたことがないので
比較ができないけれど、豆乳バージョン、とても美味しかったです。

パニールを噛むと、煮詰まってとろっとした豆乳と
蜂蜜とスパイスの味がふわっと広がります。

先生によると、このデザートは、インドの結婚式でも食べられるそう。
ちょっと手間がかかりますが、確かにご馳走です。
今度はレストランでも注文してみようと思います。

4 件のコメント:

  1. 出た!プラバール師匠!笑

    豆乳でもパニールが作れるんだね。

    またまた本格的な料理だねぇ。
    見たことも聞いたこともないデザート。
    う〜ん、味が想像つかない。。。

    結婚式で食べれるというくらいだから
    幸せになるようなお味???

    返信削除
    返信
    1. 師匠のレシピ、かなり試してみてるよ~
      そのせいか、最近カレーを食べ過ぎているような。。。

      豆乳でもできたよ。
      牛乳みたいな濃厚さはないけど、さっぱりしててナイスだった!

      このデザートは、牛乳が半量になるまで煮詰めるから、
      かなりミルキーなお味なんだと思う。
      豆乳でつくってしまったので本来の味がわからないけど。。
      シナモンでつくっても美味しいってどこかに書いてあった☆

      削除
  2. 多分これ、インドでよく食べたよ!めちゃめちゃ甘くて一個食べきるのさえ大変だった・・・・・
    インド人がビニール袋に入れて得意気に買ってきたりしてた。ダイレクトでビニール袋て残念だよね。
    しかしこれを作ろうと思うところがすごい!

    箕面の公園、すごい素敵だねぇ!大阪にあんなところがあるなんて知らなかった!私今年紅葉見てないや、もったいないなぁ~。季節に敏感でありたいよね。

    返信削除
    返信
    1. やっぱ甘いんだ!!
      パニールを沸騰して膨らます部分、レシピでは水ではなくてシロップ使ってたの。
      どんだけ砂糖使うのと思って今回やめといたんだけど。。。でも本物食べてみたいなあ。
      それにしてもビニール袋かあ。せっかく美しいデザートなのに、惜しい。

      箕面公園、めちゃ綺麗だったよ。おススメだよ!
      ちょうどあっちゃんにメールしようと思ってたんだ。
      瑠璃光院っていったことある?
      今日NHKでやってたんだけど、紅葉が素敵だった。

      削除