11.25.2012

箕面公園


三連休、雨で京都行きが中止になってしまい
消化不良だったので、急遽箕面行きを決めました。

私達は知らなかったけれど、
箕面は大阪では結構有名な観光地だそうです。
駅前に箕面公園という巨大な公園があり、
紅葉の名所となっているそうなのです。

箕面滝という滝が一番の見所ですが、
なんと公園の入り口から滝まで3km。
この三連休が紅葉のピークということもあり、
観光客でいっぱいでスムーズに動けず、
のんびり一時間かけて山を登っていきました。




紅葉がとても美しくって、
ウキウキ楽しみながら滝に向かうことができました。

自然以外のお楽しみも。。。


箕面ビールを飲みながら登りました。
(私のブログ、この写真が多い気が。。。)



そして本日のハイライト。



美しさに言葉を失うって
こういうことなんだな~、と心から思いました。
ほんと、迫力に圧倒されて無言になってしまいました。
大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、
生きてて良かった!と思いました。。。


帰りも自然の美が満載。






勿論自然以外のお楽しみも。。。


箕面名物もみじ天ぷらです。
駅から滝までの道、至る所でおばちゃんが
この天ぷらを揚げています。


塩漬けしたもみじを揚げているそうなのですが、
葉っぱの味は全くしなく、衣がかりんとうの様な甘い味です。


サクサクでちょっと懐かしい味、
とても美味しかった*


今年もしっかり紅葉の秋を満喫して
また一つ素敵な想い出が出来ました。
自然のエネルギーを沢山もらった一日でした。



<おまけ二つ>


道中骨董市があり、かわいいお皿を
なんと一枚10円で売ってもらいました。


手前の楕円形のものは、チキンの丸焼き用に。
(ノリタケって書いてあってけど、本当なのか。。。)


もう一つ、


箕面にはミスタードーナツの第一号店があります。
0001の文字が。
ドーナツファンの一人として、若干感動しました。



他にもかわいいカフェが所々にあったり
箕面、なかなかおススメです!
観光シーズンを外して、また訪れたいと思います。

4 件のコメント:

  1. 紅葉に滝にビール!気持ち良さそう〜。
    確かにビール片手の画、多いね。笑
    ぐっちょんの代名詞になりつつあるね。(^ ^)

    お皿、手前の丸いのうちの実家にあったのと一緒な気がする!
    意外と実家の食器棚を漁ると掘り出し物が見つかるよ!
    ちょうど昨日もゲットしてきたとこ!

    返信削除
    返信
    1. ついつい嬉しくって写真撮っちゃうんだよね 笑

      そうそう、こういうお皿ってヨーロッパ風だけど国産のものが多くて
      実家とかおばあちゃんの家にセットであったりするんだよね。
      私は北欧デザインよりこちらのほうが好きで、
      少しずつコレクションしたいなって思ってる☆昭和のかほり?

      削除
  2. ああ、この青い空!凛とした冷たくて綺麗な空気が伝わってくるよ〜。
    綺麗な空気と綺麗なお水と景色…やっぱり日本て最高だねっ!!
    広州も突然かなり寒くなってきて、慌てて冬服を引っ張り出したよ〜。でも相変わらず外はガスと霧で真っ白。。
    10円のお皿!?可愛いし、めっちゃお買い得!中国でもこんな掘り出し物は無いよ〜!

    返信削除
    返信
    1. それがさあ、、、USJの横の舞州焼却炉で汚染されたガレキを燃やすことになったらしく、
      大阪も空気の汚染が噂されてるんだよ。
      まりっぺが心配する気持ちがちょっとわかったよ。。
      安全な場所って一体どこなんだろう!?
      でもそんな不安も忘れるほど、綺麗な紅葉だった☆やっぱ綺麗なものを見ると、気分が良いね^^

      お皿は土ホコリにまみれたボックスから掘り起こしたよ~
      文字通り、掘り出し物!!

      削除