11.03.2012

elkのパンケーキ




今日は、エルクというアメ村のパンケーキショップに朝ごはんを食べに行きました。



人気のお店らしく、少し並びました。


人気の理由は。。。

パンケーキ+スープ+コーヒーのセットで、パンケーキ食べ放題 です。

このパンケーキがすごく美味しくて。。。
表面はさくっとしていて、中がふわふわの出来立て!
バター、メイプルシロップ、ホイップクリーム、はちみつ、ブルーベリーがトッピングできます。

家で作ると、最初につくったものが冷めてしまって焦るので、
いっぺんに焼いたものをアツアツで食べれるってとても幸せだと思いました。

パンケーキなんてそんなに食べれないだろうと思っていましたが、
ぺろりと平らげ、おかわりしてしまいました。


二回目はブルーベリーをトッピング。


ブルーベリーパンケーキと言えば。。。

これは誰の台詞でしたでしょうか?

"I'm gonna order a big plate of blueberry pancakes with maple syrup,
eggs over easy, and five sausages..."




パルプ・フィクションのファビアン(ブッチのガールフレンド)の台詞です。
これを聴いて、映画中にじゅるりと口の中に唾液が広がったのを覚えています。
その時から、私の中でブルーベリーパンケーキってすごく素敵なものなのです。
味は、ブルーベリー無しのほうが好きなんですけどね。。。


ちなみに、ファビアンがブルーベリーパンケーキを食べたかどうかというと、

"No, no, they didn't have blueberry pancakes,
I had to get buttermilk."

というわけです。
プチ英会話でした~


そういうわけで、Aドリアンも私も6枚ずつ美味しいパンケーキをいただきました。


その後アメ村をちょっと散歩して、
かなり早めのクリスマスプレゼントを一緒に買いました。


え?わしら夫婦には似合わない?



ランチはスキップして、ディナーは有言実行、ストウブでご飯を炊いてみました。


さつまいものカレーピラフ。

昔タジン鍋でお米を炊いたら、あまりうまくいかなかったのだけど、
ストウブはムラなく火が通って、美味しく炊けました。
少し固めのところが良かったです。


さつまいもの甘みとカレーパウダーの辛さがマッチして好みの味でした。


デザートは、焼きりんごを作りました。


ネットで見て、とても美味しそうだったので。。。

芯をくりぬいて、くるみ・シナモン・バター(ほんの少し)入れて
オーブンで焼くだけです。



とても柔らかくなるので、スプーンが簡単にはいります。

私がみたネットのレシピはこれにコニャックをたらしていました。
ううう・・・ 買ってくればよかった。



なんか最近食ってばっか。。。な日記ですが、
今日、創業際でセールだったので大塚屋にもいって布を買ってきました。
明日は家にこもって手芸しようと思っています。
年末イライラしないように、大掃除も!

2 件のコメント:

  1. 朝からパンケーキ6枚!
    細い二人なのによく食べるだわね〜。

    あ!箸置き使ってくれてる〜!嬉し。
    ストウブでご飯炊くと美味しそうだし、
    メインのような存在感になるね!
    焼きリンゴの季節か。。渋いお皿といい秋冬だね〜。

    返信削除
    返信
    1. うふふ、よく食べたよね。
      今日から妹がハワイだから、パンケーキミックスリクエストしてしまった(●⁰౪⁰●)

      箸置き、お箸のときは毎日使ってるよ。
      こういうかわいいアイテムがあると、綺麗に盛り付けようって気分になるね。
      どうもありがとう^^

      削除