10.31.2012

trick or treat !


待ちに待ったハロウィンが今年もやってきました。
今日、会社の帰りに東急ハンズに寄ったら、
メイクアップブースができていて、行列ができていました。
去年まではなかったメイクコーナーにはカラフルなフェイスペインティングが並び、
見ているだけでワクワク☆ あなたは何になりましたか?


今回はもちろん!これを聴きながら読んでください↓




今年ははりきって、少し早めに準備開始しました。
ミーティングを二回して、アイディアを出し合って、衣装作り。


パンプキンスープ・ケーキもつくりました。


デコレーションに、テーブルクロスやバンティングもつくりました。


バンティングは、アルファベットのフォントもハロウィンっぽくしてみました。



肝心のコスチュームは、お化けといえば!のティムバートンをテーマに
ナイトメア・ビフォア・クリスマスのサリーとコープス・ブライドのエミリーに決定。

  

私はエミリーなので、まずは見本を検索。

① 綺麗系

  

② 何もかも捨てて挑む系

 

①は顔の出来が違うので不可能、②は視界が0になって危険なので却下。

中間かなと思われる彼女↓を参考にメイクしました。


チュートリアルビデオもみました→


完成!


Aドリアンが仕事で遅く帰ってきたのでメイクが雑になってしまったのと、
つけ睫毛を買い忘れてしまったことがちょっと残念でした。

友人のサリーは完璧!
忠実すぎて、だんだん元々こういう顔だったんじゃないかと思えてくる。。。


こわい~
(ハロウィンは「こわい」「気持ち悪い」が褒め言葉です!
「かわいい」は褒め言葉じゃないですよ~)

思えば彼女とは高校の頃からハロウィンを一緒に過ごしていた。
学校の帰りにサイゼリアに寄ってイカ墨料理を頼んで、
唇に塗りたくって遊んだりしていたなぁ



用意ができたら、電車で心斎橋へ。


これがなかなか辛かった。。。
コスチュームの人はタクシーで移動/現地で化粧が基本らしく、
コスチュームでの乗車は私達以外0でした。。。

心斎橋について、全身緑タイツの枝豆を発見し、ホッと胸をなでおろしました。

アメ村周辺はかなり盛り上がっていて、
仮装した人であふれかえっていました!


見知らぬ人に「いいコスチュームだね」と声をかけて、一緒に写真を撮るこの感じ、
イギリス留学時代を思い出しました。
それだけ日本でもハロウィンが一般化してきているのか、関西人の気質なのか。。。
多分両方でしょう。


バラブシュカというバーで、皆の仮装ウォッチングをしてきました。





一番気になったのは、このETの彼。


近くに寄ったらETにペンの跡があったので、ハンドメイドなのでしょう。
ちゃんと光ってるし、ナイスアイディア!


先駆者がいるんじゃないかと、家で調べたら。。。


やはりいましたね。
このクォリティ!!愛しすぎます。


オードリーも素敵でした。




友人は会場でジャックに会えました!



女性は8割がセクシー系。


ラムちゃんとか、ほぼ裸!?な方がいっぱいいました。
なぜにハロウィンでセクシー?といつも不思議ですが(イギリスも同じ)、
よく考えたら、オバケは老人になってもできるけど、露出は若いうちだけだもんね。
そう考えると、綺麗な身体を見せておきたい気持ちもわからんでもない。


けれども私が惹かれるのは、セクシーよりもやはり。。。


あなたの様な人。
草間弥生先生の文庫本もしっかり握り締めて、こだわりを感じました。
服はやはり手作りでしょうか?


今年のハロウィンで感じたのは、日本人のコスチュームがかなりグレードアップしてきているということ。
少し前は100均のハットや耳ぐらいしか見なかったのに。
よく考えると、日本は漫画&コスプレのメッカ。
精巧な技術で、実物を忠実に再現する力があると思います。
少し足りないのは、ユーモアのセンスなのかな?
私も今回のET目指して、来年はもっとがんばりたいです!


ハロウィンは、年に一度、自分のなりたいものに何でもなれちゃうスペシャルな一日です。
また来年のこの日まで~ xx



追伸

ハロウィンの今日、スターウォーズ7作成開始のニュースが!!
なんてこと!!!

6 件のコメント:

  1. お~同じタイミングで更新してる!!!
    落ちてる時こそ、本気で遊ぶ事が大事だなと思った。
    感謝感激!!!!!
    てか、高校の時の事とか思い出してまたうるっときちゃったよ~。戻りたい、はぁ~・・・・・
    私まだ実家の壁に高校の時のハロウィンのたぐとのツーショットプリクラ貼ってあるんだよ。本当、実家も私も時間が止まったままで・・・・・前進めないんだ、困ったもんだ。
    前だけ見て生きるのが正解ってわけじゃないよね。趣旨、ずれてる・・・・・
    次回はアミダラ、いやサリーしてみて思ったけどむしろ私C-3PO顔かも!!!

    返信削除
    返信
    1. ギリギリハロウィン中にアップできたね。

      こちらこそ、ありがとう!!
      あっちゃんが背中を押してくれたので、外に出ることができたよ 笑

      高校の頃からハロウィンの想い出が沢山あって嬉しい。
      お金無いなりに、かぼちゃのおもちゃ持ってきたり、緑とオレンジの服着たり、工夫してたよね。
      私も歴代のプリクラ、持ってるよ^^

      前後ろ関係なく、大切なものを見て生きよう~
      四人で、いやきっともっと大勢でSWする日が本当に楽しみ。
      C-3POを地顔でやったらすごいね。。。そしたら私はR2-D2かあ。苦しい。

      削除
  2. 何事も本気になれるところ、素敵。
    二人の友情にも涙。。。

    私もいつか参戦してみたい!!
    (実は前バイト先のハロウィンパーティーで顔に青いドーラン塗ってアバターになった経験アリ。
    やるときは私も本気だすよ!)

    返信削除
    返信
    1. ドーランもってるんだね!
      かなこのアバター見てみたかったな☆

      いつかと言わず、すぐにでも参戦しておくれ。
      やっぱ人数多いほうが迫力あるし、ティームワークがものを言うから!
      背の低いキャラ多いから、ももちゃんもいてくれたらかなり幅広がる~

      エイドリアンの友達は大勢でテトリスになってたよ。
      一人では成り立たない、美しいティームプレイ!

      削除
    2. アバターはオーナー夫婦と3人でけっこうガッツリでやったんだよ。笑
      腕にまで青色塗って。。。
      しかも、私はそれで料理作ったり接客したり。。ウケるカフェでしょ。

      テトリス、すごい発想力だね。
      毎年ハロウィンを楽しんでいる人は年を重ねる毎に
      頑張ってアイデア出さないとだもんねぇ。

      削除
    3. 楽しいバイト先だね。
      入ったカフェの店員が皆アバターだったら、かなり驚くけど。。。

      やっぱ恥を捨てて挑んだほうが、やりがいがあっていいよね。

      いつか本場アメリカのハロウィンをみてみたいものだ~。

      削除