10.24.2012

ストウブでにんじんの蒸しケーキ


ストウブが我が家にやってきて、もうすぐ一年になります。
とにかくビジュアルがかわいくって、キッチンに置いてあるだけで、テンションが上がる!
けれどもイマイチ使いこなせていないというか。。。
人様に「どこがいいの?」「何を料理してるの?」と聞かれても、ハテ。。。。
豚に真珠の文字がしょっちゅう頭をよぎっていました。


そこで、レシピ本を購入してみました。
今泉久美さんの「ストウブでいつもの料理をもっとおいしく!」。
amazonの口コミがよかったので、本屋に見に行ったら、
美味しそうな料理が沢山載っていたし、初心者の私でもできそうな内容だったので。
写真もとても素敵です。


今日早速一つ挑戦してみました。
にんじんの蒸しケーキ。
ストウブは蒸気が効率よく循環するので、蒸料理にも適しているそうです。(本の受け売り)
にんじんを一本入れてピスタチオでデコレーション。
色合いがかわいい。


鍋に直に入れて、一番の弱火で蒸しました。


20分後、蓋をあけたらしっかりと膨らんでいました。
にんじんの優しい味がする、しっとりしたとても美味しいケーキでした。


他にも素敵なレシピが沢山載っていたので、
煮込み料理の美味しい季節ですし、これから少しずつ挑戦していこうと思います。


ちなみに我が家の鍋はバジルグリーンです。
レシピ本をみていたら、グレーとグランブルーもものすごく綺麗で。。。

STAUB ストウブ ピコ・ココットラウンド 26cm ダークブルー 1102691 並行輸入品
こんなのがキッチンにあったら幸せだろうなあ。。。
いつか、使いこなせるようになってもう一つ手に入れられたらな、と思います!
当分先のお話ですが。

2 件のコメント:

  1. ストウブ、やっぱりオシャレねー。色合いが大人♡
    私もいつか!いつか欲しい!
    (実はパン屋のポイント貯めてもらえる景品であったから狙ってるの。
    でも、かなり遠い道のり。。。)
    いつか使い方教えてもらえる日が来ることを願って。。

    返信削除
    返信
    1. ねー、さすがおフランスって感じのデザイン&カラーだよね。
      全色欲しくなってしまう!

      かなこはルクルーゼ持ってるから、ストウブも持ったら比べられて
      お料理の楽しみの幅が広がりそうだね^^

      我が家には実はもう一人ストウブがいて。。。
      見ているだけで、うっとりです。

      削除