10.09.2012

結婚式



日本人とイギリス人の友人カップルの結婚式に招待していただきました。
秋らしいすがすがしい一日。


道中はやはり、これ。


おめでとうございます!!


愛知県護国神社での神前式。
神社での挙式ってあまり参列したことがなかったので、とても新鮮でした。




太鼓の音がボーンボーンと響き、荘厳な感じ。
白無垢、とても素敵でした。


披露宴は河文で。


これまたベリージャパニーズ!



こぢんまりとしてアットホームな会場でした。


ケーキカットはなく、鏡開き。
これ私達もやりたかったんです。。。今回、見れてよかったー!




お色直しも白無垢に色内掛けを羽織るというシンプルなもので、
飾らない二人 って感じで素敵でした。


ご飯もとっても美味しく、



でも量がかなりお上品、、、だったので、デザートブッフェでスパークしました!


ちょっと変わっていたのは、芸子さんと舞妓さんが会場に来て芸を披露したこと。


「シャチホコ」といって逆立ちしていました。。。びっくり。



そんな感じで初体験一杯の一日でした。

実は私これまで、国際結婚で純和式の結婚式をするのって、いかにもすぎてどうよ。。
と思っていたのですが、実際参加してみたらあまり違和感なく、とても良かったです!!

イギリス人の皆さんも、こんなの興味ないのかなと思いきや、
あのいつものいぶかしげな顔で料理も一応チャレンジし(ギブアップ者続出してましたが)、
舞妓さんと写真撮ったり、酒を飲んで、結構楽しそうにしてました。

これから国際結婚ってもっともっと増えていくと思います。
二人が家族になる記念日に、こうやって自分の国をアピールして
相手に知ってもらうのってすごく良いですね。

どんどん文化が流れて、ミックスされていきますが、
それぞれの国の良いところが、しっかりと残っていきますように。



末永くお幸せに!!

8 件のコメント:

  1. このご夫妻ってもしかしてAダムさん??彼女さん綺麗な方だったよね〜♡
    素敵な結婚式!純和風ってほんと素敵。。これが国際結婚の結婚式だと思うとまた感慨深いものがあるね。メニュー表も可愛いし。。
    最近結婚式出てないから、結婚式出たくなってきちゃったー(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、Aダムさんだよ。
      彼ってすっごい愛妻家で奥さんの30歳の誕生日にはバラを30本贈ったんだって。
      二人ともとても幸せそうだったよ!

      結婚しきって幸せをもらえるもんね~
      そういえばまりっぺ来年結婚式で帰国するって言っていたよね?楽しみだね^^

      削除
  2. あ、あDむさん!
    すごいね〜良家のお嬢様という感じ。素敵〜〜〜〜♬(*◔‿◔)♡

    返信削除
    返信
    1. ねー、ウェディングドレスを着ないってとこが、逆に素敵でした!
      はにむーんはモルディブらしいよ。うらやまし~

      そういえば例の人がまたレジェンド作ってたよ。
      開いた口がふさがりませんでした。。。

      削除
    2. もるじぶ。。。セレブすな〜
      ま、YOU達もわいはだし、セレブです。

      ん?例の人???
      っって2秒くらい考えて始めに浮かんだ顔がDん先輩だったけど、、、合ってますか?

      削除
    3. あってる(-_-)
      結婚式こなかった。。。。披露宴から来たけど、そこでも色々。。。

      削除
    4. はい?ドタキャン???披露宴でもやらかしたの?
      何かさ、みんな優しいからあの子に甘いよね・・・

      削除
    5. すごいよね。。。
      ちょっと信じられないわ~

      削除