8.13.2012

東福寺 東華菜館


せっかくの長期休みなので、急遽中国に旅行へ






。。。行ったわけではありません。

 せっかく京都に一泊したので、前から行ってみたかった東福寺まで足を延ばしました。


突然の雨にみまわれて、雨宿り。


普段なら雨なんて鬱陶しいだけだけど、この日はとても綺麗に思えました。


方丈庭園



ZEN Aドリアン





雨のおかげで少し気温が下がって気持ちよかった。
東福寺もガラガラだったので、庭園で思わず寝そうになりました。


その後河原町の方に戻り、きっと誰もがこの前を通ったことがあるであろう鴨川の東華菜館へ。


素敵な建物だし、ものすごい好ロケーションなのに、いつもあまり人がいない。。。
調べてみたらヴォーリズ氏の建築だったので、勇気を出して今回入ってみました。


エレベーターで4Fへ。


これ、日本で稼働しているエレベーターの中で最古のものだそう。
上の分度器みたいな部分の針が動いて、今何階かを知らせる。
格好良くって大興奮でした。

4階の宴会場。



まるで古い中国映画のような、素敵な空間。
ドリンクのみの利用でしたが(料理の口コミがあまりに悪かったため)空いていてくつろげました。
この建物とエレベーターは一見の価値があると思います!


最後鴨川の友禅流しを見て帰ろうと思っていましたが、残念ながら雨のせいで中止でした。
それでも久々の京都を満喫して楽しい2日間でした。

4 件のコメント:

  1. またも、エイドリアンと日本庭園、絵になってるなあ。なしてだろうね?それにしても素敵な建物だあ。

    返信削除
    返信
    1. 京都嫌いが少しなおったようだよ。

      この建物ほんと素敵だよね。
      1F~3Fも覗いてみたかったけど、ガラガラすぎてそそくさと出てきてしまった(;^_^A

      削除
  2. またしても!ちょっとブログを見てない内に色々行ってる〜!いいなー!(^ ^)
    Aドリアン、京都庭園でも何の違和感もなく溶け込んでる。。やっぱり男前は何処でも絵になるのね…。
    それしてもこのお庭の繊細さ。。日本のディテールにこだわる精神を象徴しているね。
    角角の植木見てたら、中国人のおっさんの角刈りが思い浮かんだ私は最低です…。
    今更だけど、私も京都のんびり巡りたいな〜。

    返信削除
    返信
    1. そうなの、高くて旅行いけない鬱憤を近所で晴らしてみたよ!
      何気に毎日出掛けてるから、ブログの更新頻度が芸能人並に・・・^^;

      Aドリアン、後ろ姿だけどねw ありがとう。
      東福寺、写真ではよく見たことあったけど、実際みてみると写真以上に良かったよ。
      緑って本当に心が洗われる癒しカラーだね。

      今回は初めての帰国でバタバタだったろうけど、もし次回以降余裕があったら是非遊びに来てね☆
      それまでに中国人のおっさんイメージを払拭出きるといいけど 笑

      削除