8.29.2012

ドライプチトマトのオイル漬け


栽培したプチトマトがどんどん赤くなり、食べるのが間に合わなくってついに破裂し始めた。
バジルに関しては十分堪能したので、わっさわさでも「もう好きになさい」という気持ちですが、トマトは焦る。
保存のため、ネットで調べてドライトマトにすることにしました。

初挑戦!と、言ってもトマトを洗って半分に切り、塩をふってオーブン120℃で180分焼くだけ。

 
1時間半後こんな感じになります。
かなり濃厚でワインに合いそう〜ついつい全部食べそうになりましたが、我慢して。。。



煮沸消毒した瓶に入れ、


オリーブオイル、潰したにんにく、ベイリーフを入れて完成☆
翌日料理に使いましたが、味が濃く甘くて美味しかったです。
 トマトはこれで一安心。

今年、初めて野菜をちゃんと栽培してみて、とても楽しかったので少しハマりそうです。
美味しかった&家計が助かったのは勿論ですが、一番良かったのは、虫が怖くなくなったこと。
若葉の頃は毎日それはそれは色々な虫が来て大変でした。
でも薬は使いたくないし、牛乳スプレーは匂いが気になるから、素手で戦いました。

その結果、これまでスーパーの野菜に虫や糞がついていると大パニックでしたが、
今は「美味しいから虫だって食べたいのよね」と大人の対応ができるようになったのです。

秋はハーブをいくつか育てようと思っています。



4 件のコメント:

  1. 家の種から育てていた ルッコラちゃんたちが全滅したことを、ココに記したいと思います。。。

    返信削除
    返信
    1. ごめ。。。不謹慎だけど笑っちゃった。。。

      エイメン†

      削除
    2. うん、笑っておくれ。
      気持ち切り替えて多肉に手を出すつもり!
      先生、ちなみに秋のハーブは何ですか?

      削除
    3. たっ多肉?アロエとかサボテンとか??

      ハーブは春と秋種まきするの多いみたいだよ。
      ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ、ミント。。皆??

      ハーブって意外と難しいことがわかった。
      ペパーミントとスペアミント、味比べだ~と思って一緒の鉢にザバッと植えたら、
      全然違いがわからず、調べたところ「多種を混ぜると交雑して香りが劣る」と。。。
      If at first you don't succeed, try try again~

      削除