8.26.2012

SUMMER SONIC 2012


人生で、人生で初めて、ミュージックフェスティバルに参加しました。サマソニ2012。
とにかく体力に自身がないので、当日までまるで戦場に行くような心持ち。
ネットで調べまくって持ち物を用意↑ 熱中症対策万全で挑みました。

シャトルバスはものすごく混むとの噂を聞いたので、
野田阪神からのんびり市バスで行くことに。バスはガラガラでした。

が、道中にものすごい雨&雷。。
会場に着いても止まずでフェスは一旦中止。1時間ほど雨宿りしました。
雷の形が、一本ではなく枝分かれして、ビビビっという唸り声と共に空を走りまくっていた。
人生で一番雷をみた一日となり、とても怖かったです。

17時ころからようやく再開。
しばらく小雨が降って寒かった。熱中症対策不要でした。。

色々変更があって、見れなかったアーティストもいたけど、こんな感じでまわりました。

Other Lives
The Cardigans
Garbage
Foster the People
New Order

Tears for Fears
Calvin Harris
2manydjs
Simian Mobile Disco

全体的な感想を先に言うと、ものすごく楽しかったです!!!
私の個人的な感想を残しておきます。※長いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<Other Lives>



初めて知ったバンドだけど、聴き入ってしまった。
バックに流れていたノスタルジックな画像が音楽に合っていて、心地よかった。

<The Cardigans>

中学校の時好きだったバンド。なつかし~!
Lovefool、Favorite Gameを聴いて心は完全に学生に戻りました。
ボーカルのニーナはキルスティン・ダンスト似のべっぴんさんだけれど、
振る舞いが完全におばちゃんでギャップがかわいかった。
ファッションもナイス→http://www.summersonic.net/12/livereport/?p=1093


晩ご飯は会場でチキンケバブを食べました。(二人共ケバブに目が無いです)




<Garbage>



大学生の時好きだったバンド。
掲示板に名前が出た瞬間、感激でわなわなしてしまいました。


憧れのシャーリーマンソンが目の前に・・・
歌がすごく上手くて(CDより上手い)、雨の後で客数はそんなに多くなかったのに
手を抜かず汗だくでパフォーマンスしてて、本当に格好良かった。
天候でキャンセルしたアーティストもいたというのに、これぞプロフェッショナル。
そして何より全曲知ってた自分にびっくり 笑

震災が起こってしまった日本に元気を、と歌った Cherry Lipsがとても盛り上がりました。
Push Itも鳥肌モノだったし、Only Happy When It Rains(大雨の一日にこの曲がラストだなんてニクい。)
もよかったなあ。Milk、Queerも聴きたかった!
来てよかった。。。

<Foster the People

Pumped Up Kicksだけ知っていたので、聴いていこうと思いましたが、耐えきれず退場。

<New Order

ニューオーダーを知らない人はいないと思いますが、私はそんなに思い入れがあったわけでもないので
何気なく聴いていましたが。。。泣きました。。。↓



小さい頃、乾電池が殴り合ってる意味不明映像と思っていたけれど、こんな素晴らしいビデオだったのか。。
これがステージバックに流れて、この歌詞、この声で、夕暮れの野外。。。
若者はビデオに合わせてジャンプ&喧嘩(関西のノリナイス)、ニューオーダー世代は感動で硬直してました。

この後Blue Monday、Temptationをやってファンは狂喜乱舞、
そして最後、Aドリアンが「Joy DivisionのLove Will Tear Us Apartなんてやんないよね」
とつぶやいた瞬間・・・


き、きました!
Joy Division Foreverのメッセージがスクリーンに流れて、
後日ブログで「会場中の全おっさんおばはんが涙した」と書いてる方がいましたが、ほんとその通り。
感動したなあ。。。

この後花火が打ち上げられて、さらに胸一杯になりました。

<Tears for Fears>

これまた80年代のポップバンド。
知ってる曲は一曲だけ、、、と思っていましたが、この曲も彼らのだったのか。


生の演奏、迫力でした。見れてよかったです。


ここからミッドナイトソニック。
身分証明書を忘れたアホな私、スタッフが皆融通きかなそうだったのでAドリアンの免許証で挑戦することに。
スムーズに進んでいたチェックが、私の番でいきなり止まって、スタッフが私の顔をガン見。

バレた。。。

と思いましたが、証明書と私を何度も見比べて

スタッフ:「オッケーです!」

オッケーいただいて言うのもなんですが、一体何を見てるんですか!?
写真は、ヒゲもじゃで眼鏡で青い目の外国人男性ですよ!?


<Calvin Harris>

最初はオッと思いましたが、同じ感じの曲ばかりで飽きた。ここでイキナリ深い眠りへ。。。

<2manydjs>
 
眠気もふっとぶ楽しさでした。VJいい!
今まで行ったライブの中で一番盛り上がってたかも。
来日したら、絶対また行きます。


この日ラストはピンクレディーのUFOでした☆

<Simian Mobile Disco>

zzZ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この後シャトルバスを1時間くらい待って(バスのシステムどうにかしてくれ)7時くらいに帰宅。
色々あったけれど、すっごくすっごく楽しかったです。2日目も行けば良かった。

来年も、行けるといいな。

4 件のコメント:

  1. あんなけ行きたがらなかったフェスについにデビューしたんだね!
    楽しかったの伝わってきました。
    いいねー。
    私もかれんがおっきくなったらまた行くつもり満々だよ。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよ〜。この歳にしてついに、、、
      野外で音楽聴くのってすごくいいね。ファンじゃなくても楽しめるもんなんだねえ。

      家族皆でフェスいいな!
      でもももちゃんは、既に経験済みだよね。お腹にいるとき参加なんて、デビュー早すぎ!

      削除
  2. Other livesっていいね。ボーカル一瞬interpolかと思った!
    Foster the pplだめなのか。。。東京いっつも売り切れてるから気になってたんだけどな〜

    返信削除
    返信
    1. レディオヘッドのサポートバンドとかしてたみたいだね。

      フォスターザピープルはね、横で「MCの声はマンリーなのに、歌声がゲイでキモい」ってうるさい人がいて
      全然集中できなかった、、、かなり気に入らなかったようだよ。
      でも大人気みたいだね。大阪もすごい人だったよ。アイドル的ポジションなのかな。

      削除