6.03.2012

中之島を散歩


名古屋の友人と中之島を散歩してきました。

まずは中央公会堂。
今回は前回訪れたときあまり注意を払っていなかった階段の装飾に魅せられました。




その後、初めての中之島図書館へ。


明治37年に開館した図書館で、今でも大阪市民に利用されている。

中央ホールだけ、撮影OKとのことなので、沢山撮ってきました。


入った瞬間、思わず「うわっ」と声をあげてしまった。
ため息が出るほど美しかった。。。


 中間帯には、菅原道真、孔子、ソクラテス、アリストテレス、シェイクスピア、カント、ゲーテ、ダーウィンの八哲の名が記されている。


これはシェイクスピア。

こんな図書館を普通に利用しているなんて贅沢だ。
でも素敵過ぎて気が散って勉強ははかどらないかもしれない?


館内を見学した後は、moto coffeeへ。


 いつも混んでるので諦めてたけど、今回は思い切って並んでみました。

川床と3Fまでの部屋でできている縦長のカフェ。
暖かかったので川床!と思っていたけど、ちらっと覗いた2階が素敵だったのでそちらに案内してもらった。


目の前に大きな窓があって、中之島の風景をパノラマで楽しみながらお茶が出来る。


 席は二つしかないので、他のお客さんや店員さんを気にせず、ゆっくり時間を過ごせます。


私は深入りコーヒーにしたけど、友人の頼んだレモネードもナイスでした。
また来よう。

最後にローズガーデンを散歩して帰りました。
だいぶ少なくなっていたけど、まだまだ見応え有りです。


大阪観光は海遊館やUSJもいいけれど、中之島もどうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿