6.10.2012

optimistic


長い旅から戻ってきた友人との再会。
キラキラした人がいれば、ファミレスだってキラキラ輝く。
行動力溢れる彼女に刺激を受けた週末でした。

同日、もう一つワクワクさせられることが。。。
少し前から気になっていた池田優子さんのギャラリーへいってきました。
雑誌に掲載されていたお皿に一目惚れして以来ずっと覗いてみたかった。ついに。



お店に入るとご本人が挨拶に出て来られて、「何かわからないことがあったらぜひ声を掛けてくださいね!」と一言。
あとは自分たちだけでゆっくり作品を見ることが出来た。
陶芸家の方って、何となく気難しいイメージで(勝手なイメージですみません)、何もわからないくせ見に行ったら疎ましがられるかも。。
という不安があったけれど、実際はそんな雰囲気ゼロでした。
「お手入れで何か気をつけることはありませんか?」と質問してみたら、「特にありません。私も食洗機にかけたり、
電子レンジにいれたりしているけれど、大丈夫なんですよ~」とニッコリ笑顔。
それだったら私も使えるなあと勇気づけられ、ディープブルーの食器を購入しました。


写真だと少し明るく見えるけれど、実際はお伽話にでてくるような、深い夜空の色。一目で恋しました。
これに合いそうな、お月様の黄色の丸皿もあって欲しかったけれど、来月のボーナスまで我慢。。。

早速翌日、ランチのセルフサービスサンドイッチ(手抜き~。。。)と、
いただきものの赤かぶの漬物に使ってみました。


思った以上にすごく素敵!

よく「洋服は自分に似合わなくても背伸びをして買うのがいい。そうすれば、必然とその洋服に似合うように努力をするようになる。」
というけれど、食器も同じかも、と思った。
こんなお皿に似合う料理ができたら!と夢が広がった。

池田優子さんのブログがまた素敵で、ご自身のお皿に溢れんばかりの手作りの美味しそうなお料理が沢山→optimistic
あたたかな家族模様と素敵な食器たち、憧れてしまう~


最後に、友人が持ってきてくれたインド旅行時のアルバム。




ぷぷぷ~
あの時の気持ちや空気を一気に思い出した。あれから9年か~、、、
やっぱり写真は現像するのがいいな。手作りのアルバムも大好き。
Facebookもmixiもなくて、本当に大切な人とだけ、大切な写真と気持ちを共有していた時代。
とても懐かしく、恋しく思った。

6 件のコメント:

  1. 敦子さん、更に素敵オーラが増してる気がする!
    やっぱり旅して来た人はなんか違うよね。かっこいい女性。
    土産話早く聞きたいな。

    昔のインドの写真、ぷぷ〜かわいすぎる〜
    写真集切り取ったみたいにオシャレだし。
    ほんと、昔は一枚一枚気合い入れて写真撮ってたよね。
    今はネット上以外で見せ合うこと少なくなったから、写真について
    笑い合ったり思い出話するっての懐かしいな。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり自分の好きなことをしている人は輝いてるよね!
      同じ時間を生きていても、新しく見るもの・出会った人の数ってほんと人によって違うもんだね。
      あっちゃんの人生ほんとカラフル☆

      インドの写真、改めてみたらほんとおもしろかった 笑 昔の写真って宝だね。
      インドに魅せられて、夜中にあーでもないこーでもないって布巻いたり小物つくったりしたんだな~
      ちなみに私がつけているネックレスはかなこが作ってくれたブレスレットなんだよ。

      削除
    2. えっ!全然気づかなかった。。。私があげたブレスレットだったんだ。
      てか、私、そんなもの手作りしてたんだ。←それさえも忘れている始末。

      ほんと、生き生きしてる人が近くにいると自分も頑張らなきゃって思うよね。
      自分スタイルでね。

      まりっぺの言う通り、写真の二人お若い!ほんと二人とも素敵女子になってるよ!

      削除
    3. そうだよ~
      茶色のビーズで素敵なやつだよ。
      プレゼントって案外あげたほうが忘れちゃうものだよね、ふふ

      若いかな?
      私は写真見たとき、二人共なーんにも変わってないなって思ったんだ。
      ちょっとでも成長できてたならよかった☆

      削除
  2. あっちゃん、ちょっとだけ日焼けしてよりエキゾチック美女になったね。ほんと、キラキラしてる感じ!素敵〜☆お土産話、私も聞きたいー!

    あっちゃんとぐっちょんの写真、二人ともピッチピチだね〜!♡若くてちょっと危なっかしい感じが魅力的(^^)
    二人とも、素敵に歳を重ねて、いい女になったねぇ。。

    返信削除
    返信
    1. きっとインドでもモテモテだったんだろうね~。
      美は世界共通!

      9年経ってるから年取って当然なんだけど、
      私はこんなにくだらないことを必死でやっていたあの日のエネルギーが羨ましい。
      外見は老いても心はステイヤング!でいきたい~

      削除