5.20.2012

家にいるときの楽しみ



ジンジャーケーキは今朝食べたら更にしっとり、美味しかった!
エイドリアンも故郷で食べる味、と喜んでくれました。


さて、今日はここ最近の出来事をふと振り返ってみたのだけれど、
ハワイに始まりアイルランド、東京、小豆島、、、と半年間で豪遊している。。。
次の沖縄まで、財布の紐をしめないと。


なので地味な手作りブログに戻ります。

昨日友人の出産祝いを買いにIKEAにいったので、ついでに布を買ってテーブルクロスを作りました。


夏っぽくて爽やかだなーと一目惚れ。
メーター890円(よく考えたら大塚家の倍以上だ!)を1000円分購入し、半分使って500円也。

今回は初めて額縁縫いなるものにチャレンジ。こんな技があったのか~これは便利、練習しよう。

 ※私は返し縫いが真っ直できないです、、、気にしないでください、、、(T_T)

前回ミシンを使ったときは苦痛だったけど、今回はなぜかとても楽しかった。
もう少し何か作ってみたい。


それから、GW前に種をまいたバジルがふさふさしてきたので、小さいのを間引きするついでに、ガパオご飯を作った。


味も香りもしっかりしていて、美味しかった。


そしてアクセサリーも作った。

この前つくった指輪が気に入ったので色違いをもう一つ。


今回は綺麗なブルー。


あとピアスも、、、


アクセサリーを作ると大体かかる費用は300円くらい~1500円くらい。
自分が作ったピアスが1000円~2000円で売っていたら買うか、というシビアな目でみると、答えはノー。
もう少し技と仕上げの美しさが欲しいところ。勉強します。

4 件のコメント:

  1. 奇遇!
    私も今夜のメニューはガパオだった!
    バジルはもちろん摘芯したやつ使って!
    同じことしてる、面白いね〜

    返信削除
    返信
    1. 同じもの栽培して同じもの料理してるなんて、おもしろいね!

      と、いっても私バジルをつくったレシピ、あまり知らなくて、、、

      美味しくて簡単なのがあったら教えてね。

      削除
  2. あ!私もバジル買おうと思ってた(笑
    週末買いにいこ〜

    返信削除
    返信
    1. バジルは水さえやってれば、どんどんふさふさしてくるし、
      匂いが強いから虫もつかないし、おいしーし良いことづくし☆

      そういえばこの前エヴァがイタリアンパセリの栽培をすすめてた。
      これも育ててみようかな~

      削除