5.19.2012

Chin up, Adrian & Ayumi !!!


最近のエイドリアン、あまり元気がない。
いつも疲れた顔をしてる。

「大丈夫?何かあったの?」と聞くと
「なぜかわからないけど、心が死んでいる」(日本語ちょっと変だよ)と。。。

ぼーっとベランダの植物を覗き込むエイドリアンの後頭部をみたら、なんだか う、薄くなってる!?


やばいぞ


私の友人の旦那さんはうつ病で働けなくなってしまい、その間彼女が一家を支えたのだ。
その時は二人で乗り越えたそうなのだが、最近とても残念なことに離婚してしまった。

私みたいに心配性でいつもギャーギャー言ってる人は大丈夫なんだろうけど、
普段楽天的で自覚症状の無い人は危険だ。

私が元気の無いとき、エイドリアンはいつも一緒にいてなぐさめてくれるから、今回は私の出番。
仕事のことはよくわからないので、私のできるフィールドで励まそう。

サプライズで、エイドリアンが一番好きだというジンジャーケーキを焼くことに。



まずは、ネットでこれを購入。

実は一回ジンジャーケーキチャレンジしているのだけど、前回はこのモラセス(糖蜜)がなかったので、
白いケーキになった。

その時エイドリアンに「なんだか違う。。」と言われてキレた私ですが、今回はちゃんとレシピ通りに!


 こんな色。色も味もあんみつのタレっぽい。


日本の製品もあったけど、デザインがかわいかったのでアメリカ製のものにしました。
キャップまでかわいくって、テンションがあがった!

このモラセスとスパイスをいっぱい入れて、


 焼けたー!2倍くらいに膨らんだぞ。


そしてメッセージをつけて、


完成~。

ちょっと見かけがわるいけど、味は美味しかった。前回より大進歩。
エイドリアンもとても喜んでくれました。 早く元気を出しておくれ。



が、

この後。。。

何気なくブログのラベル整理していたところ、誤って「削除ボタン」をポチリ。。。
もらったコメントと記事10個くらいが消えてしまった~(T_T)
何がどう消えたかわからないけど、中野、皆で行った京都、お母さんの誕生日の記事諸々がなーい。

発狂後、ずーーんと落ち込んだ。

ケーキのメッセージが心に響くぜ。Chin up!!!

10 件のコメント:

  1. 心が死んでるって。。。エイドリアンなだけに心配だねぇ。
    五月病かな〜?
    渉くんも2,3年前に病んでしまったときがあって
    すごく心配したよ。
    いつも明るい人がそうなるとオロオロしちゃうよね。
    早く元気になるといいね。

    夫婦で慰め合い励ましあえるってすごく素敵だね。
    ジンジャーケーキ、食べたことないんだけどどんな味がするの?
    スパイスは何が入ってるの?
    モラセスはパン習ってた時につかったことある!
    ベーグル茹でるときに使うんだよね。
    それ以外に使い道知らなかったわ。
    ぐちょんのケーキ食べてみたいなー。
    子育てに疲れた私にも作って〜( ̄▽ ̄)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、なんだか寺澤さんのことを思い出していたよ。
      あの時はどうやって回復したのかな?
      男の人って愚痴を言わないから心配になるよね。

      ジンジャーケーキには、オールスパイス、ナツメグ、シナモン、ジンジャーが入ってるよ。
      モラセスってベーグルにも使うのか~
      ネットで検索したら、沢山商品がヒットしたから、「何でこんなに?そんなに需要あるのかな」って思ってたんだ。
      私のケーキなんて子供だましで微妙だけど、デコレーションには興味あって勉強中だから、
      上手になったら披露するねー!

      削除
  2. あの時は、やっぱりゆっくり回復してったと思うけど。
    愚痴言わないからこっちから話聞いてあげて客観的な意見言ってあげたり(やんわりとね)、
    悩んでること以外にも目を向けれるようなこと言ってあげたり。

    でも、渉くんの場合はそれまで自信過剰な部分あったから挫折?みたいなのが大きくて
    その後だいぶ考え方が変わった気がするな。
    成長したってことね。笑

    ジンジャーケーキは外国人が好みそうな味付けだねー。スパイスたっぷり。
    ぐっちょんの、デコレーションセンスすごそうだから、上達したらこれまた
    すごいクオリティのできそうだね!

    返信削除
    返信
    1. そっかー。
      ゆっくり時間をかけて回復したのだね。
      寺澤さんがまるくなったのは、かなことかれんちゃんの力だと思ってたけど、
      そういうことも原因の一つなのかな。
      でも結果オーライだね、よかったよかった^^

      エイドリアンもいきなりハッピー!にはならなそうだから、ちょっと様子をみよう。
      私あんまり仕事の相談とか乗るのうまくないし、
      仕事とは別で楽しくなることを考えてみようかな。

      このケーキ、本当はメース、クローブ、キャラウェイ、カイエンペッパーも入れるんだって。
      入れすぎだよね。。。
      お菓子に入れるスパイスとして馴染みがなさすぎで、怖くて入れませんでした。。。

      削除
  3. 可哀相なエイドリアン。
    高蔵寺に連れておいでな。皆で飲もうぜ!
    おらも昔、イギリスのケーキ焼こうと思い必死でモラセス探したけど見つからなかったよ。

    返信削除
    返信
    1. そうだよね、パーっと楽しむのがいいよね。
      本人曰く「よくなっている」みたいなんでけど。
      こういうときに友達や家族に会えないのってきっと辛いだろうね。

      モラセスはそんなに活躍の場があるのか。
      まだまだたっぷりあるから色々レシピ調べてみよう!

      削除
  4. エイドリアン、仕事とっても忙しそうだったし、色々と精神的にも肉体的にも疲れが溜まってしまったのかもね。。心配だね。
    確かに男の人って友達とかに愚痴って発散するとかがなさそうだから、静かにストレス溜めてしまってそうだもんね。。
    でもぐっちょんの優しさや想いやりがきっとエイドリアンの心を癒すはず…!
    私なんていつも友達に愚痴ってばかりだから…反省しなきゃ。。

    返信削除
    返信
    1. え?そう?まりっぺが愚痴っているの、あまり聞いたことないような??

      男の人に比べると、女の人はしゃべって発散が多いもんね。
      おしゃべりな男の人もどうかと思うけど、あまり何も言ってくれないのも心配だよね。
      思い返せばエイドリアンが疲れて帰ってきた後、永遠に私の愚痴を聞かせたりしていたな。。。
      反省~(-_-)

      削除
  5. あれあれ?エイドリアンお疲れなの?
    この前も笑顔をあまり見れなかったけど。。。(二日酔い?って流してしまった)

    それにしても、やっぱりあゆみは優しいね〜
    私もあゆみみたいな女性になりたい!

    返信削除
    返信
    1. やっぱそうだよね、なんか笑顔が少ないよね~
      超ポジ&鈍感さんだから、大丈夫だと思っていたんだけど、
      やっぱり人間誰でもこういうこと起きるものなんだなあ。。。

      何言ってるのさ、ゆーは世界一スウィートよ☆

      削除