5.19.2012

小豆島旅行記 2日目 ~その2~


寒霞渓の後は、二十四の瞳映画村へ。。。。


ノスタルジックでとても素敵な雰囲気だった。
映画を観てくるべきだったと、後悔しました。

 
 海が近い!
国内でも海を越えるとこんなに郷愁があるのに、
友人は海外に旅立っていくのかと思うと胸が一杯になった。
まあ私がこんな感慨に浸っても、友人は行ってしまうのだ。事実は変わらない!
笑顔で送ろうと思いました。
その後一休みするために、お店に寄った。
ひしお(醤油)も有名な小豆島。
せっかくなので、醤油プリン。
う、う~ん。。。醤油の味のプリン。。。
普通の味がいいかな。 一応完食しました。
 バスガイドさんが、帰りに小説の一節を朗読してくれて、更に胸一杯。
 そしてその後、オリーブ公園へ!
 オリーブの木でいっぱい。。。
けれども!!
肝心のオリーブ製品はほとんどがスペイン産。
これには本当にがっかりさせられた。
調べてみたら、オリーブは実がなるまで3年、オイルを搾取するまでに5年の年月が必要だそう。
スペイン産と小豆島産のミックス商品は沢山あったけれど、その比率はわからない。
100%小豆島産のオリーブオイルも見つけたけれど、かなり高額!
小豆島に恋した私としては、100%小豆島産の製品を沢山販売して、
その素晴らしさを世界に知らしめてほしい。
そしていつの日かスペイン人に、「私の国でも素晴らしいオリーブオイルがとれるのよ」と自慢してやりたいものだ。
がんばれ!小豆島!
その後世界一狭い海峡(ギネスブック認定)を渡り
観光バスはこれにて終了!

時間がまだあったので、大観音に寄りました。
自然一杯の小豆島に突如として現れる大観音。
「けものがれ、俺らの猿と」のツートーンの仏像を彷彿とさせられるシュールさ、、、と
思いましたが、中に入ると美しい音楽と静寂とした雰囲気でかなり癒されました。
上に上がって覗いた景色も美しかった。
心が落ち着いたなあ。。。。

その後ホテルに戻り、また、シャンパンサービス
そしてディナー。この日は鯛づくし!




 どれも美味しかったな~!
食事を堪能していると店員さんが、「夕日が綺麗ですよ」との声が掛かり、外へ見に行った。
美味しいものを食べながらこんな美しいものがみれて、本当に大満足!
そして夜はちょっとお酒を飲みながらこれまた贅沢な時間を過ごしました。
う~、小豆島、いい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿