7.17.2012

おじいちゃんの初盆


祖父の初盆で静岡に行ってきました。

幼い頃何度も何度も遊びに行った祖父母の家。
今はもう誰もいなくなってしまったけれど、家に入ると祖父と祖母の写真やちょっとしたメモが残っていて、
「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼べば、ひょこっと二人が現れそうだった。
私のことをとても可愛がってくれていた二人に、話したいことが沢山あるのに、
もう会うことができないのだと思うと、ものすごく切なく寂しい気持ちになった。

でも、今回そんな風に二人のことを想う時間をゆっくりもつことができて、よかったと思う。
多くの人がお盆を大切にしている気持ちが、とてもよくわかった。


今回は久々に静岡に一泊しました。
海の目の前の民宿。

 
小さい頃よく海で遊んだので、近くにいると落ち着く。。。




真っ青で元気一杯な沖縄の海も素敵だけど、やっぱりこっちがいい。

この日は祖母の指輪をつけていった。
指輪が好きで色々買ったりつくったりしているけれど、これに敵うものはない。


祖母もきっとこのブログをみてくれていると思うので、心を込めて写真を撮りました。


余談ですが。。。
夕食は民宿の近くの居酒屋でとりました。


新鮮でとても美味しいお魚が、安くいただける。さすが静岡!

このお店、名物と銘打って「スーパージャンボ穴子フライ(40cm以上 )」なるもののポスターを店内に飾っていた。
うわ。。。どこ産だろ。。。罰ゲームだな。。。と思っていましたが、
父に「遠慮せず好きなものを注文して」と言われたAドリアンが、間髪入れずに

「 スーパージャンボ穴子フライお願いします」

と。。。
あの時の両親の顔は忘れません。

サクッと揚げられて、いよいよ目の前にサーブされてしまったジャンボ穴子。。。


刺盛よりデカいし。。。
誰も手をつけようとしないので、夫と私だけでいただくことに。
お味は、さっぱりとしていて意外と美味しかったです。もうたのまないけど! 


静岡を満喫した後は、家に帰り、お土産でもらったグレープフルーツで、ケーキをつくりました。 


最近ものすごく暑いのでサッパリしたのが食べたくって、ヨーグルト&グレープフルーツのケーキ。
レシピはこれです→ヨーグルトムースケーキ
簡単で、見かけもかわいく、味も美味しくってオススメです。
レシピは桃だけど、キウイでつくればグリーン、苺でつくればレッド、みかんはオレンジ、、、かわいいだろうな!
甘いものがそこまで。。。な人は、生クリームじゃなくて牛乳にしてさらにレモン汁を入れると爽やかでいいかも。 


レシピの半量(ムース部分の砂糖は60、クリームは100)で、14cmの丸形とパウンドケーキ型二つ分の分量でした。 


三週間連続外泊で少し夏バテモード。。。

来週は和歌山のビーチに行く予定でしたが、キャンセルして、のんびりプランに変更です。
週末が待ち遠しい。

4 件のコメント:

  1. 指輪素敵だね〜。
    私も祖母のアクセサリー使わせてもらいたいな!

    返信削除
    返信
    1. なかなか素敵なデザインだよね。色も気に入っているんだ。
      けど絶対なくせないから、お酒飲むときはつけていけない。。。(-_-)

      削除
  2. 「スーパージャンボ穴子フライお願いします」
    爆笑しちゃったよー。光景がまざまざと目に浮かぶわ。。。
    真剣な表情で言ってそうだし。。笑
    でも、そういうの彼の愛すべきところだよね〜。ぷぷぷ

    指輪とかネックレスとか、アクセサリーってその人が肌身離さず着けてたものって
    なんか気持ちが乗り移ってそうだもんね。
    大切に受け継いでいきたいよね。

    さっぱりケーキ、美味しそう!
    私、妊娠出産を経て甘いものの美味しさが分かるようになってきたから
    これからちょっとずつお菓子作りも勉強していきたいと思ってるんだ。
    オススメレシピ、作ってみようかな!

    返信削除
    返信
    1. あのときの皆の空気感を是非かなこにも味わってほしかったよ。
      ほんと、一瞬緊迫した空気が流れたよ。
      彼の鈍感力、私も見習いたいわ~。

      私なくしたアクセサリーは数知れず、だから本当に注意しないと。
      先週は結婚指輪をなくして大騒ぎだったんだ。。orz

      このケーキはAドリアンにも好評だったよ。
      簡単なのに大作をつくったような満足感も得られたしね 笑
      つくってみてね~

      削除