7.09.2012

沖縄旅行1


5年以上ぶりに沖縄にいってきました。
青い空、青い海、美味しいビールとご飯の3日間、満喫してきました~

伊丹空港からの出発だったので、初めて大阪モノレールを利用。
せっかくなので一番前に座って、出発からワクワク度マックス。

フライトで二時間。。。。
キターーー!!!


まずは、首里城を見学。
二回目なのでサラリと。。。のつもりでしたが、初めて見た時と同じ感動がまた。
ブルーの空に真っ赤が美しい。
1945年にアメリカ軍の攻撃で全焼したため、1992年に復元されたそう。
もともとは14世紀頃のものらしいけれど、何度も破壊されて、再建を繰り返しているらしい。
オリジナルもこんなに綺麗だったのかしら。
何百年も前に琉球王国の王家がここで暮らしていたのかと思うとなんとも不思議な気持ちになります。

それにしても沖縄の夏は本当に暑い!
帽子も日傘も持たず来てしまったことを心底後悔。
夜まで待ちきれず首里城で飲んでしまいました。。。
つめた~く冷えたオリオンビールの美味しいこと!
正直、本土で飲むとそこまで美味しいと思わないけれど、沖縄で飲むと格別。
メキシコのコロナビールもそうだけど、暑い国のビールはグビグビ飲めるよう、薄めにできてるのかな?

夜はサンセットクルーズへ。。。
二時間のクルーズなので、サンセットまで青い海を堪能しました。

日が沈み始めると、船の中がゴールドに輝いてとてもロマンチック。
(女四人で参加しましたが、皆彼氏と来たかったとボヤいていました 笑)


 
感動的な2時間でした!
ハワイのサンセットと同じく、忘れない光景になりそうです。

晩ご飯は沖縄料理を求めて国際通りへ。
 乾杯は勿論オリオンビール。
ゴーヤチャンプルー、沖縄やきそば、塩豚、ラフテーに島らっきょう。どれもお酒に合う合う。



ゴーヤチャンプルーは、この後別の場所で二回食べたけれど、どこもかなり苦かった。
自分でつくると必死で苦味を消そうとしちゃうけど、苦いままでいいんだなあ。
今度は苦味を残したまま美味しくつくれるよう、チャレンジしてみよう。

そして沖縄風チヂミに
ドゥル天。(田芋を使った沖縄の伝統料理「どぅるわかしー」を揚げた天ぷら)
これは初めてだったので、ワクワクしてたけど、しいたけの味が強すぎてNG。
皆美味しいと言っていたので、きっと美味しいのでしょう。きのこ食べれないとほんと損だ~

せっかくなので泡盛も。
しかし正月泡盛にやられた苦い思い出があるので、ほんのすこ~しにしておきました。
美味しいのに飲めないこの悔しさよ。。。

まだまだ!と思いましたが、皆少食でお腹いっぱいとのことなので、ここは我慢して、帰りにコンビニに寄り、、、、

一人でコイツ。
 背中が寂しいと言われました。
お味はまあまあ。
でもお腹いっぱいになり満たされました~

充実の沖縄1日目でした。

2 件のコメント:

  1. あー!そっか!社員旅行行ってたんだね〜!
    沖縄いいねー(^^)沖縄料理も泡盛もオリオンビールもみんな大好きだから現地で味わうのはほんと格別だよね!
    ハワイといい、南国って何であんな居るだけでハッピーな気持ちになるのか不思議よねぇ。
    お土産話、直接聞きたかった〜!くー!(´Д` )

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよ~
      嫌だ嫌だ言ってたわりに、楽しんできちゃったよ 笑

      まりっぺは学生時代一人旅してたよね。
      沖縄みたいに天気も人もあたたかい場所だったら、一人でも
      すごく楽しいんだろうな~としみじみ思ったよ。

      ほんと、会って話せないのが残念。。。(´Д` )

      削除